ヨーグルトプチ断食の効果

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー 温度調節機能付き ホワイト IYM-014

 

一般的に胃腸は48時間で空っぽになるのですが、ヨーグルトプチ断食ではこの48時間(2日間)はヨーグルトと水だけを摂ることで、体に蓄積した毒素を出すのが目的となっています。

 

ある単品だけしか摂取しない絶食系のダイエットも多くありますが、これだと体に必要な筋肉まで落として、リバウンドを招いてしまうのですが、ヨーグルトプチ断食なら、内臓脂肪だけを減少させて、ダイエットに必要なビタミン、ミネラル、タンパク質がしっかり摂ることができるので、期間も48時間(2日)と短いので、忙しい会社員でも週末に行えるわけです。

 

ヨーグルトを使う理由のひとつは、腸内環境を改善するために欠かせないのが善玉菌と呼ばれる腸内細菌を増やすことにあります。体に害を与える悪玉菌優位の腸内を、ヨーグルトの乳酸菌やビフィズス菌で善玉菌優位に変えていくのです。

 

更には、ヨーグルトに含まれるタンパク質やミネラル分で、脂肪燃焼に必要な栄養分を補って筋肉を落とさずに健全なダイエットができます。

 

又、ヨーグルトは多少の咀嚼の必要なので、脳に食べたという満足感を与えることができ、空腹感を緩和してくれます。

 

この断食中は、1日2L程度の炭酸水も飲みます。これで代謝が促進され、発汗やトイレの回数も増えるので、毒素を効率よく落とすことができます。炭酸水は胃腸の状態を改善しますし、満腹感も得られます。

 

もちろん多少は飢餓の状態になるのですが、たまには体を刺激して、眠っている命のパワーを引き出すのは、大変意味があることだと思います。